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株式会社日立製作所

事例

株式会社日立製作所

毎日50万件のアラートをどうさばく? 大塚商会に学ぶサーバ監視業務の効率化術

監視対象のサーバが4万台以上におよび、毎日50万件のアラート対応に追われていた大塚商会。フィルタリングでは判断できないイベント対応の属人化も課題となっていた同社が、この苦境を乗り越えるべく採用したテクノロジーとは?

コンテンツ情報
公開日 2021/01/21 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 750KB
要約
 サーバの安定稼働を図るには、アラートやエラーなどのイベントへの早急かつ的確な対処が欠かせないが、そのイベント件数の多さが課題となりがちだ。まして、全国の中小企業を中心にサーバを販売し、マネージドサービスも提供する大塚商会では、1日当たりのイベントが50万件にも及ぶこともあるという。

 対応が不要な既知のイベントこそ20万件ものフィルタリングによって機械的に処理しているが、フィルタリングでは判断できないイベントも多く、ベテラン技術者に属人化した状況にあった。そこで同社が着目したのがAI(人工知能)の活用だ。しかも、IT運用に特化したAI活用基盤を採用することで、運用現場のユースケースに即した形でAIを利用できるようにした。

 加えて、継続的なAI育成、既存システムとの連携が容易な点も、AI活用基盤を選定するポイントになったという。本資料では、最終テスト段階において97.6%の精度でAIによるイベント判断を実現した同社の取り組みを紹介している。AI活用基盤の導入から、PoC、さらには導入後の運用を通じた改善まで、AIを実践的に活用する知見が詰まった内容だ。