コンテンツ情報
公開日 |
2021/01/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
17ページ |
ファイルサイズ |
2.95MB
|
要約
ビジネスを取り巻く環境が激変する中、企業が生き残るには変化に対応するためのデータ活用がカギとなる。しかし、従来のアプローチでは必要な俊敏性を確保できないことがあり、遅延やビジネス上の問題を発生させ、機会損失につながる可能性がある。こうした事態を避けるには、ビジネスの計画と成果をデータとアナリティクスの要件に結び付ける「戦略」が重要になる。
この戦略にはポイントとなる3つの柱がある。散在するデータを集約してアクセスしやすくする「シンプル化」、あらゆる種類のデータを検出、統合、管理し、コンプライアンスリスクの軽減とビジネスの洞察を引き出す「分析基盤の構築」、そして機械学習を用いてデータのパターンを発見・予測し、より良いビジネスの洞察を迅速に、大きな規模で提供する「オンデマンドでの洞察の拡大」だ。
本資料ではこの3つの柱を軸に、データアナリティクスの戦略立案や、企業の目標実現に向けたロードマップ策定に役立つヒントをイラスト付きで分かりやすく解説する。データ活用の各ステップをスマート化し、早期のビジネス成果獲得のために役立ててもらいたい。