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Vonage Japan合同会社

事例

Vonage Japan合同会社

集中治療の待ち時間を10分削減、奇美医院の医療体制を改善したAPIの実力とは?

コンテンツ情報
公開日 2020/12/28 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.27MB
要約
 台湾の雲林・嘉義・台南エリアを中心に、高品質な医療サービスを提供する奇美医院。同医院では300万人以上の患者を抱えているが、従来は心臓発作など緊急対処が必要なケースでも、医療スタッフへ通知を手動で送信し、医師などを手配していた。しかし、重症患者の場合は治療が1秒遅れるごとにリスクが高まるため、この体制を改善することは不可欠だった。

 そこで同医院が採用したのが、患者の危険な兆候を医療スタッフが発見した際、モバイルデバイスのアラートボタンを押すと、医師に向けて音声合成によって緊急アラートが発信されるようになる「コミュニケーションAPI」だ。これにより、治療の待ち時間を平均で10分短縮した他、スタッフの生産性も最大で15%向上したという。

 さらに同医院では「ビデオAPI」も導入し、医師間のビデオ協議や、患者やその家族とのリモートでのコミュニケーションも実現するなど、大きな成果をあげている。IT技術を取り入れて革新的な医療サービスの提供を目指す同医院の取り組みを、本資料で詳しく見ていこう。