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オレンジビジネスサービスジャパン株式会社

製品資料

オレンジビジネスサービスジャパン株式会社

ニューノーマルに適応、ビジネスレジリエンスを維持するための5つの戦略

ビジネスレジリエンスを維持することは、従業員の安全と生産性の維持や継続的な事業運営を実現する上で重要となる。消費者行動や労働環境がニューノーマル化していく中で、どのような戦略を立てていくべきか。

コンテンツ情報
公開日 2020/11/25 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 1.94MB
要約
 自然災害や病気の発生など、予期せぬ出来事によって影響を受けることを想定し、事業のレジリエンス強化とBCPの策定を行うことは非常に重要だ。それによって従業員の安全と生産性は維持され、事業運営の継続性も担保される。レジリエンスを維持するためには、テクノロジーの活用を加速させ事業運営を維持し、日常の急速な変化に迅速に対応する必要がある。

 マッキンゼーが行った調査によると、状況に応じた消費者の日常行動の変化が長期化する可能性があるという。例えば中国では、コロナ禍を受けて購入する食品ブランドを変更する消費者が33%いるという。このように消費者行動だけでなく、ニューノーマルな労働環境やITコスト圧力に対応するため、ビジネスとIT部門のリーダーはレジリエンスをどう維持していくべきか。

 本資料では、不測の事態に備えてビジネスレジリエンスを維持し、変化を通じて組織を先導していくためのベストプラクティスと、5つの戦略を提示している。大規模な業務中断リスクを回避するためにも有効となるため、参考にしてもらいたい。