コンテンツ情報
公開日 |
2020/11/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
1.22MB
|
要約
FinTech企業やチャレンジャーバンクが、これまでにない新しいサービスを提供するなど、金融サービスの世界は劇的な変化を遂げている。こうした中で新規顧客を獲得してオンボーディングするには、便利かつシームレスな操作感で顧客のIDを保護し、“信頼”を得ることが重要となる。
金融サービスでは不正行為を防止するため、二要素認証によるユーザー認証が標準となっているが、認証のステップが多ければユーザーの不満につながりかねない。二要素認証を導入する際には、セキュリティや操作感、利便性のバランスが取れた方法を選ぶ必要がある。
そこで有効なのが、SMSや音声などでPINを通知する「電話認証」を利用した二要素認証だ。世界中で51億人が電話でやりとりでき、人々が1つの電話番号を長期間保有するようになった今、バランスの良い認証方法といえる。本資料では、電話認証が金融サービスに適している理由や、電話認証の運用におけるポイントなどを解説する。さらにアプリやサービスに電話認証機能を追加できるソリューションも紹介しているので、参考にしてほしい。