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株式会社セールスフォース・ジャパン

事例

株式会社セールスフォース・ジャパン

コロナ下の顧客流出を回避、護身術ジムの事例に学ぶSFA活用法

新型コロナウイルス感染症の拡大が各方面に大打撃を与える中、SFAを利用して難局を乗り越えたという声が多数聞こえてくるようになった。護身術ジム「ハマーフィスト」の事例から、SFAを使った新型コロナとの"戦い方"を見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2020/11/09 フォーマット URL 種類

事例

ページ数・視聴時間 22分2秒 ファイルサイズ -
要約
 東京都内で護身術ジムを運営する「ハマーフィスト」。コロナ禍を受けての営業自粛、またそれに伴う退会・休会者の急増といった深刻なダメージを受けた同社だが、SFA(営業支援システム)を活用して顧客へアプローチすることで、顧客の流出回避につなげている。では、どのようにSFAを活用し難局を乗り切ったのだろうか。

 休業を余儀なくされた3月頭にオンラインクラスを開講したという同社。しかし、その利用率は45%程度にとどまり、緊急事態宣言発令後は休眠顧客の退会・休会が一気に増加していった。そこで在宅勤務中のインストラクターが自宅からSFAへアクセスし、その情報をもとに顧客に電話をかけるという、無関心顧客へのアプローチを開始。オンラインクラスへの参加を促したほか、クラス自体にさまざまな工夫を凝らして顧客体験を向上させた結果、オンライン利用率は55%にアップ、顧客の流出回避に成功した。

 本動画では、コロナ禍を受けての同社の取り組みを動画で紹介する。以前からSFAを活用し、顧客が慣れ親しんだ予約プラットフォームがあったこともコロナ禍の影響を抑えられた一因だと語る同社。その軌跡を確認し、SFAの有効活用法を見つけてほしい。