IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社セールスフォース・ジャパン

製品資料

株式会社セールスフォース・ジャパン

プロサッカークラブに学ぶ、コロナ下の苦難を乗り切るためのデジタル活用とは

新型コロナウイルス感染症の拡大で大きなダメージを受けるスポーツ業界。こうした中、デジタル活用によって難局を乗り越えようとしているのが、プロサッカークラブのツエーゲン金沢だ。その取り組みから、デジタル活用の有効性を探った。

コンテンツ情報
公開日 2020/11/09 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 30分42秒 ファイルサイズ -
要約
 石川県をホームタウンとするプロサッカークラブ、ツエーゲン金沢。地域リーグからスタートし、J2へと昇格を果たした同クラブだが、その成長に伴って従業員の業務負荷が増大。スポンサー企業へのフォローが追い付かず、撤退する企業も出てくるなどの課題があった。

 そこで業務を効率化し、従業員が付加価値の高い仕事に専念できる環境を構築すべく、デジタルツールの活用を推進。これによりモチベーション高く働けるようになった従業員から、さまざまなアイデアが出てくるようになった。クラブ運営が新型コロナウイルスの大きな影響を受ける中でも、ファンやスポンサー企業をつなぐ評判の高い企画を生み出すなど、さまざまな効果が生まれているという。

 本Webキャストでは、同クラブを運営する石川ツエーゲンの代表取締役GMとの対談を通じて、同クラブにおけるデジタル活用の秘訣に迫る。情報共有が促進され、より質の高いコミュニケーションも実現したというその取り組みから、デジタル活用で成果を出すポイントをつかんでほしい。