コンテンツ情報
公開日 |
2020/09/30 |
フォーマット |
URL |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
-
|
要約
常時約40万アイテムの在庫をもつ機械工具卸売商社のトラスコ中山。在庫ヒット率91.1%という実績を支えるのが基幹システムを中心としたITシステムだ。しかし、品ぞろえの拡大や直送ニーズへの対応といった今後の事業展開には不十分であり、最新テクノロジーに対応できる機能の盛り込みが必要だった。こうした中で直面したのが、現行のSAPシステムの保守期限だ。
これをDXの好機と捉えた同社は、リプレースを業務改革のプロジェクトと位置付けて構想を策定。構想段階から指名したパートナー企業と、システム構想から構築まで一貫した支援を受けつつ、業務の高度化・自動化を図る新機能や社外との連携を可能にするクラウドアプリケーションを開発する。
プロジェクトは予定通り進行し、AI活用による見積の自動回答や、FAXで行われていたやりとりのデジタル化など、新しい基幹システムと連携したクラウド型ポータルサイト構築により数々の業務効率化を実現しているという。本資料では、同社とパートナー企業の取り組みを詳しく紹介しているので、自社のDXの参考にしてほしい。
注:上記「在庫ヒット率 91.1%」「常時約 40万アイテムの在庫」は 2020年6月(当事業年度第2四半期)時点の数値、「在庫ヒット率」は全受注のうち在庫から出荷した比率