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エヌビディア合同会社

事例

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NTTレゾナントが実現、自然な会話で相手の心を動かすAI対話ソリューション

NTTレゾナントは、「goo」や「教えて!goo」に蓄積された膨大なデータを活用したディープラーニングによる、自然な対話を実現するチャットbotを開発。本当の人間とやりとりしているようなAI対話はどう実現されたのか。

コンテンツ情報
公開日 2020/09/15 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 762KB
要約
 NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」などの運営を通じて収集したデータを、早い段階から機械学習を使って分析してきた。その成果として高度な検索機能や、表記ゆれへの対応、多彩な辞書機能などを実現。近年ではAI研究開発に注力し、AIが恋愛相談に対して回答するチャットbotサービスも提供している。

 同社のAIチャットbotは、ディープラーニング技術で言葉の意味を理解し、回答を生成できるのが大きな特長だ。しかし、同社はそれに満足することなく、より人間らしい会話に近づけるため、AI開発基盤としてより高速かつ大容量のメモリと機械学習用GPUを搭載したスーパーコンピュータを導入した。

 チャットbot特有の一問一答形式から脱却し、自然な対話を実現するには、開発段階での試行錯誤の繰り返しは避けられないが、DGX-1の導入により、ディープラーニングをはじめとするAI開発は劇的に加速されたという。本コンテンツでは、同社におけるAI開発基盤の強化に向けた取り組みを紹介する。
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