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株式会社セールスフォース・ジャパン

製品資料

株式会社セールスフォース・ジャパン

重要性高まる「リカーリング」、実現に向けたフィールドサービス強化法とは?

製品を売って終わりではなく、販売後も顧客から収益を上げる"リカーリング"の重要性が高まる昨今。顧客接点の最前線であるフィールドサービスの改善・強化が喫緊の課題となっている。その解決策とは?

コンテンツ情報
公開日 2020/08/21 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 4.87MB
要約
 投資した費用に対する効果であるROIへの意識が高まる中、製品・サービスを提供する企業にとって、"販売"だけにフォーカスするのではなく、販売後も顧客から収益を上げる"リカーリング"に取り組むことの重要性が高まっている。それに伴い、貴重な顧客接点を担うフィールドサービス部門の強化が大きな課題となっており、その根幹ともいえる"人"が最大限に活躍できる仕組みづくりが求められている。

 その一方で、現場における業務効率化は十分に進んでおらず、紙に印刷されたマニュアルや作業指示書が使われていたり、作業が終わったら紙の作業完了報告書を作成していたりするケースはまだ多く見られる。しかし、フィールドサービス管理ツールを活用すれば、スマートフォンやタブレットを使ってさまざまな情報を視覚化して持ち歩けるようになるため、担当者が活躍しやすい仕組みづくりに一歩近づける。

 本資料では、フィールドサービスの重要性やその改善プロセスを解説するとともに、フィールドサービスの改善・強化をサポートするソリューションを紹介する。今や必須の取り組みとなっているリカーリングの実現に向け、ぜひ参考にしてほしい。