IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本情報通信株式会社

Webキャスト

日本情報通信株式会社

カギは「機械学習」、事例に学ぶデジタルマーケティング実践の4つのポイント

ツールを導入したものの、期待したほどのマーケティング効果が出なかったというケースが散見されるが、その失敗の理由はどこにあるのか。機械学習のテクノロジーを生かし、成果を上げている企業の事例から、実践の秘訣を学びたい。

コンテンツ情報
公開日 2020/08/17 フォーマット URL 種類

Webキャスト

ページ数・視聴時間 58分39秒 ファイルサイズ -
要約
 シェア争いの激化や購買行動のデジタル化が進む中、新たなチャネルの開拓やマーケティング施策の改善のために、デジタルマーケティングに取り組む企業が増えている。だが、その実践において特に重要となる「顧客行動の把握」が十分にできず、期待したほどの効果が出せていないという企業は多い。

 そこで見直したいのが、デジタルマーケティングで成果を出すための基本となる「顧客ターゲティング」「チャネル」「タイミング」「オファー」という4つのポイントだ。さらに近年では、これらに機械学習と組み合わせることで、過去実績から最適なマーケティング施策を導き出す取り組みも行われている。

 例えば、あるカード事業者は、既存会員の中から将来的にロイヤルカスタマー化する可能性が高い会員を予測している。また、予測結果から月に2回以上タクシーを利用しているユーザーが95%もの確度でロイヤルカスタマー化することに着目し、オファーを集中させた。こうした機械学習を生かした施策により、販促コストの削減に加え、顧客の利用額を前年比112%に増加できたという。本コンテンツでは、デジタルマーケティングの秘訣と、それを生かした成功事例を動画で紹介する。