事例
日本情報通信株式会社
カギは「機械学習」、事例に学ぶデジタルマーケティング実践の4つのポイント
コンテンツ情報
公開日 |
2020/08/17 |
フォーマット |
URL |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
58分39秒 |
ファイルサイズ |
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要約
シェア争いの激化や購買行動のデジタル化が進む中、新たなチャネルの開拓やマーケティング施策の改善のために、デジタルマーケティングに取り組む企業が増えている。だが、その実践において特に重要となる「顧客行動の把握」が十分にできず、期待したほどの効果が出せていないという企業は多い。
そこで見直したいのが、デジタルマーケティングで成果を出すための基本となる「顧客ターゲティング」「チャネル」「タイミング」「オファー」という4つのポイントだ。さらに近年では、これらに機械学習と組み合わせることで、過去実績から最適なマーケティング施策を導き出す取り組みも行われている。
例えば、あるカード事業者は、既存会員の中から将来的にロイヤルカスタマー化する可能性が高い会員を予測している。また、予測結果から月に2回以上タクシーを利用しているユーザーが95%もの確度でロイヤルカスタマー化することに着目し、オファーを集中させた。こうした機械学習を生かした施策により、販促コストの削減に加え、顧客の利用額を前年比112%に増加できたという。本コンテンツでは、デジタルマーケティングの秘訣と、それを生かした成功事例を動画で紹介する。