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株式会社日立ソリューションズ

製品資料

株式会社日立ソリューションズ

辞書登録やチューニングはほぼ不要、高精度AIを活用した問い合わせ対応の自動化

テレワークの拡大で従業員からの問い合わせが増加する中、いかに対応を効率化できるかが課題となっている。こうした中、有効策として注目されているのが、自然言語を理解する高精度AIでFAQの自動応答を実現するサービスだ。

コンテンツ情報
公開日 2020/08/03 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.97MB
要約
 昨今のテレワーク拡大などに伴い、従業員から就業規則やITインフラなどに関する問い合わせが増加。対応する担当者の負荷軽減が課題となっている。こうした中で注目されているのが、複雑な自然言語を理解する高精度AIによりFAQの自動応答を実現するサービスだ。

 自然言語処理を行う場合には、専門用語や類語の辞書登録などAIの動作をチューニングする作業が必要となる。しかし、同サービスではこうした準備がほとんど必要なく、想定される質問と回答を入力するだけで応答モデルを自動構築する。回答できない質問があった場合は類似した内容で自動的にグルーピングされ、そこから複数の言い回しを想定したFAQを作成できるなど、運用も容易だ。

 また、マニュアルなどをアップロードするだけで回答候補になる文章を自動的に抽出するため、FAQ作成時に既存の文書から回答を探す手間を大幅に削減。蓄積した文書を有効活用することができる。本資料では同サービスの詳しい機能とともに、クラウド版の利用手順について紹介しているため、検討資料として活用してほしい。