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株式会社SmartHR

製品資料

株式会社SmartHR

人事の働き方改革はどこから始める? 簡単に業務削減が可能な領域の見極め方

競争力を維持しながら残業時間を削減するには、生産性を1.5倍に引き上げる必要があるといわれているが、日々の業務で忙殺される人事担当者にとってその実現は至難の業だ。自らの業務効率化を目指すには、まずどこから手を付けるべきか。

コンテンツ情報
公開日 2021/06/01 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 57ページ ファイルサイズ 8.41MB
要約
 働き方改革関連法により、残業時間の削減が必須となっている昨今。しかし、競争力を維持しながら残業時間を削減するには、生産性を現状の1.5倍に引き上げる必要があるといわれている。ただでさえ採用や労務手続き、給与計算など多くの業務に追われる人事担当者は、どうやってそれを実現すればいいのか、頭を悩ませていることだろう。

 そこで第一歩として始めたいのが、自らの業務効率化を目指す「人事労務改革」だ。特に入退社手続きや年末調整といった、“単調かつ煩雑”で“恒常的に発生”するだけでなく、簡単に業務削減が可能な領域から取り組みたい。そのためには、ペーパーレス化やWeb申請、“脱Excel”などを実現する「HRテクノロジー」の導入も検討すべきだろう。

 本資料では、人事情報の簡単収集、社会保険/雇用保険書類の自動作成、作成書類のWeb申請、従業員情報のデータベース化といった4つの機能を軸とする「クラウド人事労務ソフト」について、詳しく紹介する。オンラインでの雇用契約管理や、給与/勤怠/採用など他サービスとの連携を実現するその実力を、詳しく見ていこう。