IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

横河レンタ・リース株式会社

レポート

横河レンタ・リース株式会社

テレワークに失敗する原因は? 生産性向上&働き方改革に必要な「3つのこと」

感染症拡大の影響を受け、急きょテレワークを導入した企業は多いが、急激な変化によって混乱するケースも見られる。テレワーク導入における課題を解消し、生産性の向上と働き方改革の実現を両立するためには、何が必要となるのだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2020/07/20 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 1.35MB
要約
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、テレワークを導入する企業が急増している。しかし、「全社一斉・長期間のテレワーク」という状況は多くの企業にとって初めての経験であり、急激な変化で混乱するケースも見られる。また、在宅勤務の実施によって、「仕事と家庭の両立」という観点での新たな課題も見え始めている。

 これらの課題の解消には、「経営トップのリーダーシップ」「インフラ整備」「従業員のマインドセット」の3つの要素が求められるが、テレワーク導入に成功している企業には、それだけでなくアジャイル型の取り組みも見られる。限定的に始めてから、徐々に変化させていく柔軟性がテレワーク成功の近道となるのだという。

 また、インフラ整備に際しては、社内PCの持ち出しや盗難・紛失によるデータ流出のリスクなども考慮する必要がある。本コンテンツでは、このようなテレワーク導入に伴う課題を解説するとともに、PC本体にデータを残さない「データレスPC」などを活用したセキュリティ強化の方法を紹介する。テレワークの取り組みを通じて、生産性向上と働き方改革を実現する上で、ぜひ参考としてもらいたい。