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日本テラデータ株式会社

事例

日本テラデータ株式会社

ヤフーはいかにして、サービス横断型のデータ利活用環境を構築したのか

メディアや広告、eコマースなど幅広く事業を展開するヤフーにとって、データはビジネスの根源ともいえる重要なものだ。そんな同社は、いかにしてサービス横断型のデータ利活用環境を構築したのか。その取り組みの全貌に迫る。

コンテンツ情報
公開日 2020/07/10 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 972KB
要約
 データは「ビジネスの根源」。そう位置付けるのが、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を中心に、さまざまなサービスや事業を展開するヤフーだ。だが、各種サービスを通じて蓄積されるデータは、かつては多数のデータベースに散在しており、部門レベルでのデータ分析にとどまっていた。

 変化を生んだきっかけは、広告を刷新するために高度な機械学習を取り入れたデータ利活用だった。この取り組みが奏功し、広告事業の収益が急に伸びたことから、同社はさらにデータ分析を強化。一元的なデータ分析が可能となった今日は、全社で2500人以上のスタッフがデータ分析やレポート出力にデータ分析基盤を活用しているという。

 同社は、データ利活用の範囲をさらに広げ、顧客側のデータと掛け合わせて価値を生み出す企業間ビッグデータの連携構想への取り組みも始めている。本資料では、こうしたヤフーの横断的なデータ活用プロジェクトと、その成果を紹介する。データからインサイトを探る仕組みづくりに役立ててほしい。