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日本テラデータ株式会社

事例

日本テラデータ株式会社

90年代から蓄積したコネクテッドカー技術に強み、日産が見据えるデータ活用の姿

日産は、コネクテッドカーという単語がなかった1990年代から先駆的に“つながるクルマ”に取り組んできた。その豊富なノウハウと進化したITを組み合わせ、コネクテッドカーを通じたデータ収集を強化している。同社の最前線を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2020/07/10 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 891KB
要約
 1990年代という早い段階から、今日でいうコネクテッドカーへの取り組みを開始し、世界市場においても地位を確立している日産自動車。通信の高速化、大容量データの処理能力向上などの技術革新を受け、コネクテッドカーがもたらす可能性は拡大し続けている。中でも、同社が注力していることがデータ収集であるという。

 顧客の利用状況、エンジンやブレーキなど各部品から得られるデータは、自動車の品質向上をはじめ、電気自動車向け充電スタンドの設置・普及などに役立てられている。さらに期待されている分野が、データの第三者企業への提供だ。実際、走行実績に応じた保険商品、車両管理を最適化するフリートマネジメントシステムに活用されている他、走行データに基づく運転アドバイスといったサービスを展開する保険会社もある。

 本資料では、日産のコネクテッドカーを中核としたデータ収集・活用の取り組みと、データを価値に変えようとする国内外の事例を紹介している。同社のデータ活用への取り組みは、「良いクルマをつくりたい」というモチベーションにもつながっているという。

※本資料は、2019年11月時点の情報をもとに作成したものです。掲載されている内容、対談者の役職は当時のものとなります。