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株式会社エムティーアイ

事例

株式会社エムティーアイ

業務システムをiPhoneに最適化、琉球銀行の働き方改革を支えるソリューション

業務システムのモバイル対応の遅れから、共用PCの利用による無駄な待ち時間が生じていたという琉球銀行。そこで、全職員に支給していたiPhoneを活用することにした同行が、業務システムのiPhone対応を低コスト・短期間で実現した方法とは?

コンテンツ情報
公開日 2020/07/07 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 1.53MB
要約
 積極的に働き方改革への取り組みを進めている琉球銀行では、約1900人の全従業員にiPhoneを支給し、コミュニケーションの強化や業務の効率化を図ってきた。しかし、業務システムのモバイル対応は進んでおらず、顧客対応の内容を記録するための共用PCを使用する際に待ち時間が生じてしまうという課題があった。

 この課題解決に向けiPhoneの活用を決断した同行だが、iPhoneに対応させたい業務システムが複数あり、開発ベンダーに依頼して個別に対応すると膨大な費用がかかってしまうことが判明。そこで、それよりも低コストかつ短い開発期間で、業務システムをモバイル変換・最適化できるソリューションを導入した。

 同ソリューションは既に他行のインターネットバンキングなどにも採用されて高い評価を得ており、業務システムでの運用においても実績が豊富な点が導入の決め手となった。同行の試算では、この導入により年間3000時間程度の業務時間が削減できるという。本資料では、この事例を基に同ソリューションの導入成果などを紹介する。