IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

SCSK株式会社

製品資料

SCSK株式会社

学習データを自動生成、専門知識なしで“賢く育てられる”AIチャットbotとは?

コンテンツ情報
公開日 2020/06/29 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.32MB
要約
 コールセンターや社内ヘルプデスクなど、さまざまな現場で導入の進むAIチャットbot。一方で、AIに関する専門知識を持つ人材が社内におらず、「運用に不安があって導入に踏み出せない」という企業も少なくない。

 このような課題に応えるべく、専門家に頼ることなく運用できるAIチャットbotが登場し、注目を集めている。特長的な機能の1つが、AIの学習データ作成を助ける「AI学習サポート機能」だ。チャットbotに対応させたい質問と回答の組み合わせがあれば、これまで人手に頼っていた学習データの作成をボタン1つで自動化。独自のアルゴリズムにより自動生成することでデータ品質が均一化されるため、“最初から賢い”AIチャットbotを作成できる。

 さらに、管理画面のダッシュボードからチャットbotの対応品質の把握や、学習データを追加することも可能。改善サイクルを効率化する管理機能により“どんどん賢い”AIチャットbotを育て上げられるのも大きな魅力だ。本資料では、同製品の仕組みや特長を詳しく解説する。導入から運用、活用に至るまで、至れり尽くせりなAIチャットbotの実力を確認してほしい。