IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

SCSK株式会社

製品資料

SCSK株式会社

学習データを自動生成、専門知識なしで“賢く育てられる”AIチャットbotとは?

AIチャットbotの運用においては、学習データの準備やメンテナンスといった難易度の高い作業が求められるのが一般的だ。これらの作業をこなせるAI人材の確保が困難な中、専門家に頼らず運用できる製品が登場し、注目されている。

コンテンツ情報
公開日 2020/06/29 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.32MB
要約
 コールセンターや社内ヘルプデスクなど、さまざまな現場で導入の進むAIチャットbot。一方で、AIに関する専門知識を持つ人材が社内におらず、「運用に不安があって導入に踏み出せない」という企業も少なくない。

 このような課題に応えるべく、専門家に頼ることなく運用できるAIチャットbotが登場し、注目を集めている。特長的な機能の1つが、AIの学習データ作成を助ける「AI学習サポート機能」だ。チャットbotに対応させたい質問と回答の組み合わせがあれば、これまで人手に頼っていた学習データの作成をボタン1つで自動化。独自のアルゴリズムにより自動生成することでデータ品質が均一化されるため、“最初から賢い”AIチャットbotを作成できる。

 さらに、管理画面のダッシュボードからチャットbotの対応品質の把握や、学習データを追加することも可能。改善サイクルを効率化する管理機能により“どんどん賢い”AIチャットbotを育て上げられるのも大きな魅力だ。本資料では、同製品の仕組みや特長を詳しく解説する。導入から運用、活用に至るまで、至れり尽くせりなAIチャットbotの実力を確認してほしい。