コンテンツ情報
公開日 |
2020/06/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
21ページ |
ファイルサイズ |
2.02MB
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要約
顧客の購買行動が多様化する中、一人一人に最適化された“顧客中心型”アプローチの重要性が高まっている。一方で、パーソナライズをする際にサイロ化されたアプローチを採用すると、その体験は一貫性に乏しいものとなり、顧客はライフサイクルを通じて大きな不満を感じるようになる。
こうした状況に陥ってしまう原因の1つに、日々蓄積されていく顧客データを、適切に管理できていない問題がある。それらのデータが、各アプリケーションや部門固有のサイロに埋まっているケースは少なくない。このような状況では、マーケティング担当者がデータを正確に理解したり、データから有用なインサイトを引き出したりして、優れた顧客体験(CX)を提供することが困難となる。
そこで本資料では、CXの向上を目指す上でマーケティング担当者が直面しがちな課題を明らかにしながら、その解決策となり得る、優れたデータ戦略を実践する方法について解説する。顧客ライフサイクル全体を見据え、“満足の一歩上を行くCX”を実現するためにも、ぜひ目を通してほしい。