コンテンツ情報
公開日 |
2020/06/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
11ページ |
ファイルサイズ |
4.43MB
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要約
デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進により、戦略的なデータ活用があらゆる企業で求められている。その中で重要度が増しているのが、業務上不可欠なデータをまとめた、信頼できる単一のビューを提供するマスターデータ管理だ。これにより、顧客や製品、サプライヤーなどの関係が明らかになり、オムニチャネルの活用や隠れたトレンドの発掘が可能になる。
しかし、その基盤となるデータ品質に問題がある場合、信頼できるビューを構築することができず、場合によっては顧客インサイトが損なわれることもある。そのため、マスターデータ管理に取り組む上では、品質基準の定義やアプローチの標準化、監視、インラインチェックといった、データ品質に関する“基本原則”について、理解しておく必要があるだろう。
本資料では、DXにおけるマスターデータ管理の重要性を説くとともに、その効果をさらに高めるために欠かせない、データ品質向上の秘訣を紹介する。カスタマーエクスペリエンスのパーソナライズや、クロスセル/アップセルの機会の特定、サプライヤー管理の整流化などを実現するために、ぜひ役立ててほしい。