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インフォマティカ・ジャパン株式会社

製品資料

インフォマティカ・ジャパン株式会社

360度の顧客ビューでCX向上、インテリジェントなデータ管理を実現する7ステップ

CX向上を目的としたCRMや自動化ツールの導入が増えているが、分析環境がサイロ化し、CXに必要なデータを正しく分析できないケースも少なくない。これを避けるには、360度の顧客ビューを構築できる、インテリジェントなデータ管理が必要だ。

コンテンツ情報
公開日 2020/06/22 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 26ページ ファイルサイズ 914KB
要約
 カスタマーエクスペリエンス(CX)のパーソナライズを目的に、企業のマーケティング担当者はCRMや自動化ツールなど、多くの業務アプリケーションを使用している。しかし、それにより分析環境がサイロ化し、顧客ビューの断片化、チャネル間の一貫性の欠如といった新たな問題を招き、結果として顧客との関係を崩壊させてしまうケースも少なくない。

 こうした事態を避けるために必要なのが、“360度の顧客ビュー”の構築だ。これは全社レベルで整合性を持ち、信頼できる顧客プロファイルを確保することを意味する。その実現には、アプリケーション間で分散した、顧客情報から製品、チャネルに至るまでの、多様なデータを連携させたインテリジェントなデータ管理が欠かせない。

 そこで本資料では、データ統合の自動化、品質向上、関連付けやエンリッチ化など、信頼できる顧客データ基盤を構築するための「7つのステップ」を具体的に解説する。あわせて、それを実践したことで、顧客エンゲージメントを大きく向上させた企業の事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。
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