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ServiceNow Japan合同会社

事例

ServiceNow Japan合同会社

散在するナレッジを集約、顧客対応品質を向上するサービス基盤をどう実現するか

顧客対応の窓口となり、さまざまな問題の解決に当たるカスタマーサポートだが、一元的なサービス基盤の整備なしには効率化は望めない。ナレッジの分散に苦しんでいた日本ビジネスシステムズの取り組みから、その改善策を学ぶ。

コンテンツ情報
公開日 2020/06/02 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 822KB
要約
 カスタマーサポートは、顧客満足度を高め、ナレッジを獲得する重要な手段だが、その対応を集約・効率化する体制がなければ実現は容易ではない。これは、ITソリューションプロバイダーである日本ビジネスシステムズ(JBS)も抱えていた課題だった。顧客対応のナレッジが複数のツールに散在し、問い合わせにも即応できないことがあった。

 その改善のため、同社は迅速なカスタマーサポート業務かつシームレスな顧客エクスペリエンスを提供するServiceNow Customer Service Management(CSM)の導入を決断する。効果は導入後すぐに表れ、カスタマーサポートの履歴が、問い合わせ手段にかかわらず1つのデータベースに蓄積され、担当者が異なる際にも抜け漏れなく対応できるようになった。

 さらに同社が高く評価するのが、ナレッジ・マネジメントのベストプラクティスであるKCS(Knowledge-Centered Service)に準拠している点だ。本資料では、多岐にわたるメリットを実現した同社の取り組みを紹介。また、同社が導入したCSMツールは「ドメイン・セパレーション」という独自の技術を利用し、顧客それぞれにカスタマイズされたサービスを、セキュアな状態で提供できるという。