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オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

技術文書・技術解説

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

経営環境が厳しい今こそ求められるイノベーション推進に、RPAが果たす役割とは

人手不足や消費低迷など事業や市場を取り巻く環境が悪化する今だからこそ、企業は既存事業だけでなく新規事業も推進し、攻めの経営を目指す必要がある。新たなイノベーションを創出するために、RPAが果たす役割について考察する。

コンテンツ情報
公開日 2020/06/01 フォーマット URL 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 25ページ ファイルサイズ -
要約
 労働人口の減少による人手不足や製品のライフサイクル短縮化、消費低迷による売り上げ減少などにより、企業を取り巻く環境は厳しさを増している。しかし、そんな今だからこそ、企業は攻めの経営を目指したい。

 攻めの経営とはつまり、「知の探索」と「知の深化」の両方を推進する「両利きの経営」と呼ばれるものだ。欧米と比較すると、国内企業は既存事業(知の深化)に偏重し、新規事業(知の探索)への投資が弱い傾向にある。どちらにも同様に投資を行うことで、ビジネスの両輪とすることが重要だ。そのためには、RPAの導入で既存事業に充てるコストと人材を減らし、イノベーション推進のために割り振るべきだろう。

 本コンテンツではさまざまな経営の課題にRPAが果たす役割とともに、導入済み企業の事例から、RPAの管理・運用における課題について紹介する。RPAを一部門のためのものではなく、全社的に展開するためのヒントも得られるはずだ。