コンテンツ情報
公開日 |
2020/05/29 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
665KB
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要約
エンジニアの採用と育成にフォーカスし、プログラミング能力を判定するサービス「track」を展開するギブリー。同社は、類似サービスのない段階でマーケットシェアを握るため、スピード感を重視したマーケティングを進めようとしたが、当初はうまくいかなかった。テレアポやランディングページ、Facebook広告といった施策では顕在層にリーチすることが困難で、コンバージョンはほとんど獲得できなかったという。
そこで同社はリードのナーチャリングに注力すべく、インバウンド施策を強化する手段として、MAツールの導入を決断。短期間で導入できることや、シンプルな運用が可能なことなどを条件に製品選定を進めたが、個人情報を取得できていない顧客へアプローチする「アンノウンマーケティング」に強いことも大きな判断材料となった。
こうして選ばれたMAツールにより、導入からわずか2カ月でリード獲得数は約14倍にまで向上。さらにWebサイト経由の見込み客管理にとどまらず、セミナーやイベントで集めた見込み客リストも取り込み、ナーチャリング目的のメルマガにも活用するなど、さまざまな効果が生まれているという。本資料では、同社のMAツール活用法や効果について、詳しく解説する。