コンテンツ情報
公開日 |
2020/05/20 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
1.5MB
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要約
経費精算の電子化には、業務の効率化や経費の適正化、証憑保管コストの削減など、さまざまなメリットが期待できる。電子帳簿保存法の改正でハードルが下がったこともあり、これから電子化を進めるという企業も多いだろう。一方で、電子化を実現するにはクリアしないといけない要件が多々あるため、どのように導入・運用を推進していけばよいのか、そのポイントを押さえておく必要がある。
まず導入に当たっては、電子帳簿保存法の仕組みを理解することに加えて、現行の経費精算フローの課題を洗い出すことと、電子化する理由を明確にすることが不可欠となる。当然、電子化に対応したワークフローを作り、それを社内に浸透させていくことも必要だろう。
本資料では経費精算の電子化を導入するための5つのステップと、成功させるための5つのポイントを、国税庁OBが詳しく解説する。近年は電子帳簿保存法の要件を満たした経費精算システムも登場しているため、そういったツールも活用しながらスムーズな導入を目指してほしい。