コンテンツ情報
公開日 |
2020/05/14 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
15ページ |
ファイルサイズ |
3.48MB
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要約
ビジネスを展開する上で、多数のITシステムを運用しなければならない現代において、システム障害が企業に及ぼす損害は大きい。そのため、多くの企業が障害発生時に備えた対策を行っているが、アラート通知から障害対応までには多くの手順があり、いまだに有人対応がなされているのが現実だ。
有人対応には、初動遅延やタイムラグ、人的ミスなどの課題があるだけでなく、IT人材不足に悩まされる現場の業務負荷を高める要因ともなる。そこで、情報システム部門や運用部門における負担軽減やコスト削減を図るアプローチとして、重要性を高めているのが「障害対応の自動化」だ。
本資料では、企業が運用しているさまざまなシステムを連携させ、既存の運用フローを変えることなく障害対応を自動化したり、電話連絡を自動化してオペレーターの負荷を軽減したりするソリューションについて詳細に解説する。貴重なIT人材が膨大なアラート通知への対応に追われ、生産性の高い業務に従事できないような状況を解消する上で、同ソリューションは大きな力となるだろう。