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株式会社ヤプリ

事例

株式会社ヤプリ

アプリでオムニチャネル化を促進、アルペンに学ぶ顧客ロイヤリティーの高め方

実店舗やEC、SNSなど、顧客との接点が多様化する中、アプリを起点にオムニチャネル化を進め、顧客ロイヤリティーの向上につなげるケースが増えている。アルペンの取り組みから、アプリ開発・運用のポイントを探った。

コンテンツ情報
公開日 2020/04/27 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 2.53MB
要約
 オムニチャネル化により顧客一人一人に合わせたコミュニケーションを提供し、顧客ロイヤリティーを向上させていくことが不可欠となっている昨今。その実現に向け、アプリを導入・活用する動きが加速している。総合型スポーツショップを展開するアルペンもその1社だ。

 同社では、ECの台頭による総合型店舗のアドバンテージ低下、スポーツ人口の減少などから、ロイヤリティーの高い顧客とのつながりを強化する必要性を感じていた。そこで、店舗連携アプリの開発・導入に踏み切る。店頭で使えるクーポンなど明確なインセンティブも奏功し、配信可能なユーザーの約半数がアプリを継続利用。アプリ経由でのECサイトへの流入も増加するなど、アプリを起点に“店頭とWebの壁”が解消されつつあり、ロイヤリティーの向上にもつながっている。

 アプリの制作に当たっては「開発スピード」「店頭との連携機能」「低コスト」の3つを重視し、この要件を全て満たしていたという開発プラットフォームを導入した。本資料では、同社の取り組みを基に、効果を高めるアプリの活用法や開発・運用のポイントを紹介する。