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アーム株式会社

技術文書・技術解説

アーム株式会社

変化を迫られる小売・運送・物流業界、テクノロジーがもたらす可能性とは?

Eコマースの市場規模が拡大する中、Amazonなど巨大企業の台頭によって、小売・運送・物流業界はさまざまな課題に直面している。競争力を維持するために、既存企業にはどのような行動が求められるのか。その最適解を調査から読み解く。

コンテンツ情報
公開日 2020/04/16 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 19ページ ファイルサイズ 11.1MB
要約
 Amazonのような巨大Eコマース企業の台頭によって、小売・運送・物流業界が大きな影響を受けているのは周知の事実だろう。そのため、これらの業界では自社の競争力を維持しようとさまざまな対策が講じられているが、特にテクノロジーへの投資により、業務の合理化、意思決定の改善、顧客体験の最適化などに力を注いでいるようだ。

 例えば、商品が倉庫から消費者に届くまでの過程を見ると、フルフィルメントのミス、貨物のセキュリティのほか、荷物・貨物の追跡も課題として挙げられる。その解決策として注目されているのが、センサーなどIoT技術の導入だ。荷物にバーコードを付けてスキャンする旧来の手法から切り替えることで、オペレーションコストの低減、さらにはサプライチェーンの可視化率の向上も実現できるだろう。

 本資料では各業界への調査を基に、「サプライチェーンの可視化」「オムニチャネルのカスタマージャーニー」「ラストワンマイルの配送」という3つの視点における課題を提示しながら、その解決策を考察する。小売・運送・物流業界の既存企業が競争力を維持するために必要な戦略とは何か。本資料を参考に、自社に適した対策を検討してほしい。