現場の各部門からマーケティング部門、経営層まで、データに関するあらゆる社内業務を効率化するBIツール。その効果を最大化するには、特徴や機能が異なる多くの製品の中から、自社の目的に合ったツールを選定することが重要になる。
製品選びのポイントとして、まずは現場担当者がデータを整理するための「集計機能」の質は欠かせない。また部署を超えたデータ共有を可能にする「レポーティング機能」や、意思決定に役立つ「分析機能」も重要だ。さらに企業全体の視点としては「料金体系」も重視したい。
本資料では、これら4つのポイントを軸に、海外製/国産の主要なBIツール3種類を比較し、それぞれの特徴を端的にまとめて紹介する。データドリブンな組織を構築するためのBIツール導入を考える上で、有益なヒントとなるはずだ。