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横河レンタ・リース株式会社

事例

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PCレンタルで運用管理はどう変わる? スノーピークなどの事例に学ぶ効果の実態

“所有”から“利用”へと消費動向が変化する中、PC運用においてもレンタルやアウトソーシングサービスの活用が増えている。スノーピークと井村屋グループという2社の事例を基に、サービス選定のポイントや導入効果を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2020/04/10 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 5.34MB
要約
PCレンタルで運用管理はどう変わる? スノーピークなどの事例に学ぶ効果の実態
 キャンプ用品を中心に、アウトドア製品の開発・製造・販売を手掛けるスノーピーク。同社では、自社ブランドの人気沸騰に伴う事業拡大とともに、PC運用管理の負担が増加。メーカーから直接PCを調達する従来の方法では、IT環境をタイムリーにユーザーへ提供することが難しくなっていた。

 そこで同社は、社内で管理するPC/タブレット端末約600台の“レンタル化”を決意する。レンタルサービスの選定においては、急な発注にも対応可能で、データ消去作業が標準工程に組み込まれているかを重視。それらを満たしたサービスの導入後は、業務効率化だけでなく、IT環境の変化にも迅速に対応できるようになった。またレンタル期間を柔軟に設定できる点も、運用効率化の点で重要だったという。

 本資料では同社の他、菓子・食品製造業の井村屋グループの活用事例も紹介しながら、同レンタルサービスの実力を解説する。Windows 10などでIT環境が目まぐるしく変化する昨今において、生産性を向上させるPC提供の仕組みを作るヒントが、きっと見つかるはずだ。