製品資料
株式会社シンカ
注目度が高まる「SMSマーケティング」 効果を最大化するための基本5カ条
コンテンツ情報
公開日 |
2020/03/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
1.95MB
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要約
到達率・開封率の高いコミュニケーションチャネルとして注目度が高まっているSMS(ショートメッセージサービス)。しかし、導入してみたものの、「使いこなせない」「成果が出ていない」といった悩みを抱える企業も多い。このような状況に陥らないためには、SMSのメリット・デメリットを把握するなど、基本を見つめ直す必要がある。
例えば、SMSには文字数制限がある他、“1対1”の対話はできるが“1対多”は不可といった特徴がある。そのため、マーケティングコミュニケーションの手段をSMSに限定するのではなく、ツールを使い分けることが大切だ。また、架空請求やフィッシング詐欺などの迷惑SMSが増加している昨今は、「スパムSMS」と思わせない工夫が求められ、送信頻度や内容に注意を払う必要もある。
このように、本資料ではSMSマーケティングの基本となるポイントを解説する。また、SMS・電話履歴を含めた情報を一元管理し、スムーズな顧客対応を可能にするシステムも紹介。ツールの活用も検討しながら、自社でのSMSマーケティング手法を基本から見直してみてほしい。