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株式会社ヤプリ

製品資料

株式会社ヤプリ

「オムニチャネル戦略」へのアプリ導入、成功のカギとなる3つのKPIとは?

店舗やEC、SNSなど全てのチャネルを連携し、シームレスな顧客体験を提供する「オムニチャネル戦略」において、いま注目を集めるのがアプリの活用だ。アプリ導入がもたらす効果と、成果をあげるための“3つのKPI”について解説する。

コンテンツ情報
公開日 2020/03/24 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 8.46MB
要約
 オンライン/オフラインを問わず全てのチャネルを連携させ、顧客に合わせた最適なコミュニケーションを提供する手段としてアプリの活用が注目されている。スマートフォンの普及率が高まる中、さまざまな機能を備えたアプリがコミュニケーションの中核となりつつあるためだ。実際、Webと比較して、アプリの月間滞在時間は20倍、コンバージョン率は2.3倍、使用金額は2.7倍というデータもあり、その効果は非常に大きい。

 こうした効果を得るには適切なKPIの設定が重要だ。もちろん最終的な目標は売上ではあるものの、ユーザーが購買に至るまでには多くのステップがある。そのステップごとに中間目標を設定し、ユーザーの母数を見ながらKPIを加え、運用を改善していくことが望ましい。それらを積み上げた成果として売上を位置付けることが大切だ。

 では、どのようなKPIを、どのようなタイミングで設定すべきだろうか。本資料では、アプリの導入・運用にあたって押さえておきたい3つのKPIについて、その効果的な設定方法を解説する。オムニチャネル戦略を成功させるための適切なアプローチ選びに役立ててほしい。