IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

WP

日本ヒューレット・パッカード株式会社

レポート

日本ヒューレット・パッカード株式会社

誰にでもわかるITIL

ビジネス上の具体例をもとにITILに関する理解をさらに深めたい方向けの資料。

コンテンツ情報

公開日 2006/12/07 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 20ページ ファイルサイズ 840KB

要約

運用管理におけるトピックスとして広く認知され、日本企業における実践も進みつつあるITILであるが、未だに「内容・メリットがわかりづらい」「基本的な概念だけでも押さえておきたい」という意見も多い。本資料では、架空のコーヒーショップ「バッジョコーヒー」におけるサービス改善例を題材に、ITILは特別なものではなく身近なものであること、ユーザのビジネス要件を解決/改善するための手段であることをわかりやすく解説する。
第1章 「サービスサポートについて」 第2章 「サービスレベル管理について」 第3章 「サービスデリバリについて」 第4章 「ITILとシステム運用管理について」 第5章 「ITIL実践とHP OpenView Service Desk」

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。