IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本アイ・ビー・エム株式会社

事例

日本アイ・ビー・エム株式会社

「クラウド×AI」でベテラン依存を解消、いちたかガスワンのビジネス変革術

コンテンツ情報
公開日 2020/03/06 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 729KB
要約
 札幌市に本社を置くエネルギー事業者である、いちたかガスワン。同社の基幹業務の1つとなる灯油の配送業務は、これまで紙の伝票とオンプレミスのシステムで管理され、ベテランのノウハウと従業員の残業で成り立ってきた。しかし、属人化が著しく、配送状況も可視化されていなかったことから、改善は喫緊の課題となっていた。

 そこで取り組んだのが、基幹システムの配送データをクラウド上のデータベースに展開し、紙の配送伝票をデジタル化することだった。これにより、伝票への手書きを廃止するとともに、配送状況を可視化。加えて、配送計画策定にはAIを活用し、ノウハウがなくても配送できるシステムを新たに構築した。

 この新システムを支えているのが、アプリケーション開発に基幹システムの固有スキルが不要で、予測モデル作成も約2週間で行える統合分析プラットフォームだ。本資料では、プロジェクト成功のポイントや同社が選んだツール/サービスについて、詳しく紹介する。