コンテンツ情報
公開日 |
2020/03/05 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
21ページ |
ファイルサイズ |
2.89MB
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要約
テレコム業界を取り巻く環境が猛スピードで変化する中、通信事業者が成長するには、顧客体験(CX)の実態を把握し、改善のための施策を実施していくことが不可欠だ。そのためには、高度なアナリティクスの活用が必要なことは間違いなく、実際に有効活用して成果を上げている企業も増えている。
例えばノルウェーのモバイル事業者である「Telenor」では、よりパーソナルな顧客対応の実現と、販売営業アプローチの改善に向けた改革を実施。大量のデータをリアルタイムに処理/分析できるアナリティクスツールの導入により、接触してきた顧客がどのようなオファーに関心を持つかを、“わずか0.5秒”で計算できる体制を構築。より的確なオファーを提示することが可能になったという。
本資料ではこの他、オーストラリアの「Telstra」やイタリアの「Telecom Italia」の事例を紹介する。3社がCXの改善に向けて、どのようなアナリティクスの仕組みを構築し、どれだけの成果を上げているのか、詳しく見ていこう。