IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

サイトコア株式会社

製品資料

サイトコア株式会社

Webサイトのコンバージョンを向上、「顧客体験のパーソナライズ」実践のヒント

Webサイト訪問者との信頼構築に欠かせない「コンテクストマーケティング」においては、顧客体験のパーソナライズが重要になる。その手始めとなる、最適なセグメントの特定方法や、具体的なパーソナライズの3つの手法について解説する。

コンテンツ情報
公開日 2020/02/21 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 859KB
要約
 Webサイトの訪問者に、状況や背景に即したコンテンツを最適なタイミングで提供することは、信頼関係の構築に欠かせない。そして、こうしたコンテクストに基づくマーケティングの効果を高め、コンバージョンを向上させるのに不可欠なのが、顧客体験のパーソナライズだ。

 しかし、全ての顧客とのやりとりをパーソナライズすることは作業量の点からも現実的ではないため、まずは最も効果を得られるセグメントを特定することが重要になる。その作業においては、主要KPIへのインパクトを基にした“潜在価値”、規模の大きさを指標にした“重要度”、そして判断の“容易さ”という3つの要素で絞り込みを行う、「PIEモデル」の適用が有用となるだろう。

 本コンテンツでは、コンバージョン向上の鍵となる顧客エンゲージメントを軸に、パーソナライズを展開する具体的な方法を解説する。
アンケート
※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。