コンテンツ情報
公開日 |
2020/02/03 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
5.04MB
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要約
サービス業においては事業規模の拡大につれ、データ管理は困難になりがちだ。多様な顧客ニーズに合わせて発展してきた業種だけに、自社に適したシステムを見つけるのは難しく、どうしてもカスタマイズが欠かせない。ExcelやAccessは融通が利くものの、規模が拡大すると限界が見えてくる。
そこでサービス業に適したシステムを検討する上でポイントとなるのが、膨大かつ多彩なデータを扱う「顧客対応」「多店舗展開」「ユーザーサポート」の領域だ。例えば顧客対応でありがちな課題では、作業するスタッフが増えてExcelデータのバージョンが混在する、データ量が増えることでニーズに合わせた情報をすぐに引き出せなくなる、といったことが挙げられる。
だが、顧客台帳をシステムに一元化し、即時共有できれば、どの担当者でもデータを利用しやすくなり、サービス品質の向上も可能になる。本資料では、サービス業のニーズに合致する、プログラミング不要で、カスタマイズ性・柔軟性に優れたWebデータベースソフトを紹介している。現場から上がってくる不満の解決策が見つかるはずだ。