コンテンツ情報
公開日 |
2020/01/29 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
1.07MB
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要約
デジタル技術の絶え間ない進化にキャッチアップすることは、業界を問わず、あらゆる企業の最重要課題になりつつある。事実、デジタル環境への適応に積極的に取り組んでいる企業は、業界ごとに平均30%しかいない改革者の位置を占め、創造的破壊によって成功を収めている。
実は、これらの成功企業の多くが、4つの変革領域に取り組んでいたという。優れた体験を提供できる接点として「チャネルを高度化」すること、一人一人に最適化された体験を提供する「顧客志向サービス」、モノもヒトもシームレスにつなぐ「デジタルオペレーション」、そしてパートナーと強みを掛け合わせて新たなビジネスモデルを生む「エコシステム連携」がそうだ。
このためには既存システムとデジタルチャネルの連携や、データを一元化した上でのAIナレッジ化、パートナーなどが参加・共創できるビジネス基盤の構築に複合的に取り組んでいく必要がある。本資料ではデジタル化のポイントを明示するとともに、その変革実現につながるアーキテクチャモデルを提案している。デジタル化を加速する一助として、本資料を参考にしてほしい。