コンテンツ情報
公開日 |
2020/01/30 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
53ページ |
ファイルサイズ |
4.97MB
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要約
デジタル化が進んだ現代の社会では、企業と顧客を結び付けるメッセージ戦略が特に重要になる。人々はスマートフォンのホーム画面には平均で3つのメッセージアプリをインストールし、1時間当たり3件のメッセージを送信しているという調査結果もある。今や顧客の多くは電話よりもメッセージングによって企業とコミュニケーションを取りたいと考え始めているのだ。
一方で、企業のメッセージングを難しいと感じている消費者は81%と大勢を占めている。企業は、どの種類のメッセージを、どのように伝えるのか、片方向なのか双方向なのか、パーソナライズするのかなどの方針を決定しておきたい。そこで参考にしたいのがメッセージングに関する「10のベストプラクティス」だ。
本資料では、このベストプラクティスに基づき、SMSやメール、プッシュ通知、WhatsApp、Facebook Messengerなどのメッセージング手段ごとに最適な活用法を解説している。さらに顧客の望むシンプルかつ有用なメッセージを、最小限の労力で統合管理・送信するツールも紹介されており、顧客体験を進化させたい企業にとって貴重な内容となっている。