コンテンツ情報
公開日 |
2019/12/24 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
36ページ |
ファイルサイズ |
1.11MB
|
要約
3000人以上のCIO(最高情報責任者)を対象にした調査レポートによると、ビジネスの差別化を支援するテクノロジーの第1位に「BI/アナリティクス」が選ばれ、6年間連続で最優先の支出先となっている。しかし、これだけ長期にわたり最優先課題であり続けている背景には、これらの施策を完了できていない企業が多数存在していることも意味している。
この原因は、データ活用の前段階でデータ管理基盤の整備が十分に行われていないことにある。この状況を脱し、データ主導の意思決定を全社レベルで実現するには、「企業データ管理」「データガバナンス」「データのセルフサービス」という、3つの柱を構築することが必要になる。
本資料では、これらを実現するツールとプロセスを紹介するとともに、全社にまたがるインテリジェントなアナリティクスを導入する方法について解説する。デジタル変革に対応し、イノベーションを実現するために欠かせない、将来を見据えたデータ管理アーキテクチャを構築するヒントとしてほしい。