ある調査によると、PCの調達手段を考える際に重視する点として最も多かった回答が「ランニングコスト」だったという。その中身として半数以上の企業が挙げたのが、「セキュリティ対策」と「障害対応」で、その後に「ヘルプデスク」 や「PC資産管理(台帳管理・棚卸など」が続く結果となった。
これらの運用負荷を軽減する手段として考えられるのが、アウトソーシングサービスだ。しかし、現状では最もアウトソースされている「障害対応」でも利用企業は2割以下にとどまっており、「資産管理」に至ってはわずか1.3%で、まだまだ活用に踏み切れていない企業が多い実態が明らかになった。
そんな中、運用負荷軽減のための新たな選択肢として、PCのレンタルサービスを採用する企業が増えているという。本資料では、PCの調達における、「レンタル」「リース」「購入」の違いを解説するとともに、いまPCレンタルが選ばれている理由を、事例を交えて分かりやすく解説する。