デジタル変革(DX)の進展により、ニーズの変化にいかに早く柔軟に応えられるかがビジネスの差別化要素となる中、業務の機動性向上や働き方改革といった視点が重視されている。その鍵となるのが、従業員にストレスを与えないクライアント環境の構築だ。
しかし、特に人的リソースやスキルが不足する企業では、Windows 10移行、デバイスの多様化、BYODの推進などで複雑化するクライアント環境管理に、手が回らないことも多い。そうした中、ITの機動性とガバナンスを両立する現実解として注目されているのが、クライアント環境の配備や配布、運用標準化など一連の作業を自動化する「Device as a Service」だ。
これにより、ユーザーはより生産価値の高い業務に注力でき、攻めのITを実現できるという。本Webキャストでは、DX時代のクライアント環境管理の課題と、その解決策について詳しく解説する。Device as a Serviceとレンタルとの違い、具体的なユースケース、導入に際しての経営層の説得方法なども分かりやすく説明されているため、ぜひ参考としてもらいたい。