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株式会社 ガルフネット

製品資料

株式会社 ガルフネット

人手不足をどう乗り切る? 店舗の働き方改革を支援する勤怠管理システムの要件

人手不足や人件費増大に悩むサービス業界では、限られた人材で店舗を運営できる仕組み作りや、1人当たりの生産性を高める「働き方改革」が急務となっている。その実現をサポートする「勤怠管理システム」の要件を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2019/06/26 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 33ページ ファイルサイズ 2.26MB
要約
 人口減少や少子高齢化が叫ばれる中、特に流通・小売りやサービス業などで人手不足や人件費の増大、職場環境の悪化が課題となっている。これを解決するには、限られた人材で店舗を運営できる仕組み作りや、従業員1人当たりの生産性を向上させる「働き方改革」の取り組みが欠かせないが、その実現は簡単なことではない。

 そこで多くの企業から注目し始めたのが「勤怠管理システム」だ。出退勤管理や就業管理といった基本機能に加えて、過去の実績を基に必要人員配置を算出し、ムダのないシフト作成を支援する機能を備えたものも登場している。また、余剰/不足人員を可視化する機能があれば、チェーンストア企業でも店舗をまたいだ適切な人員配置が可能になる。

 その他、長時間労働など労働基準法違反を防ぐ労務アラートや生体認証打刻といったコンプライアンスに必要な機能や、多様な正社員制度や外国人労働者の就労に対応する情報管理機能なども重視すべきポイントだ。本資料では、こうした要件を満たす勤怠管理システムの特長について、詳しく解説する。