コンテンツ情報
公開日 |
2019/04/12 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
799KB
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要約
現在、多くの企業が、生き残りをかけてクラウドやIoT、AIなどのITテクノロジーを活用した製品やサービスの開発を活発化している。しかし、ビジネスで利用されている既存のシステムやプロセスは、本来求められているような柔軟性や俊敏性を発揮することができず、企業の競合優位性を打ち出せなくなってきているという。
その要因には、現在の企業のシステムやプロセスが、それぞれに特化して分断・サイロ化しており、ITサービス全体をみるという視点が欠けた展開になっていることが挙げられる。また、企業や組織の風土、行動様式、社員の考え方などをそのままにして、デジタルテクノロジーの導入を優先してしまったことも一因と考えられている。
そこで本資料では、この課題の解決策となるサービスマネジメントの手法を活用した新しいアプローチを紹介する。サービスの仕組みやプロセスをデジタル時代にふさわしい方向へと改革し、デジタルトランスフォーメーション(DX)に適したサービスマネジメントを構築するというこのアプローチの詳細を本資料で確認していこう。