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日本アイ・ビー・エム株式会社

製品資料

日本アイ・ビー・エム株式会社

データアナリティクス戦略でビジネスを差別化、ロードマップ策定の3大ポイント

データとアナリティクスはビジネス差別化の鍵となるが、困難や脆弱性を伴う従来のアプローチでは、遅延や機会損失を発生させる危険もある。こうした事態を回避するためのロードマップ策定の秘訣を、3つのポイントを軸に解説する。

コンテンツ情報
公開日 2019/04/12 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ -
要約
 俊敏性が求められる昨今のビジネスで差別化を図るには、データとそれに関連するアナリティクス(分析)の活用が欠かせない。しかし、従来のアプローチは困難や脆弱性を伴うことがあり、ビジネスの遅延や機会損失、あるいは許可されないプロジェクトが立ち上がるといった課題を発生させる危険性がある。

 こうした問題を避けるには、3つのポイントがある。まずは散在するデータを収集し、シンプルでアクセスしやすいものにすること。次に、信頼できるアナリティクス基盤を構築すること。最後に、オンデマンドで洞察を拡大できる仕組みを作ることだ。その中では、クラウドやAI/機械学習、SIEMといった技術をいかに活用するかも鍵となるだろう。

 本資料では、ビジネスのプランと成果をデータ/アナリティクスの要件に結び付けるロードマップ策定のコツを、イラスト入りで分かりやすく解説する。データの蓄積・整備・分析・活用といった各ステップをスムーズに進めるために活用してほしい。