コンテンツ情報
公開日 |
2019/03/18 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
13ページ |
ファイルサイズ |
7.65MB
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要約
多くの組織のIT部門がサービスのダウンタイムリスクへの備えとして、日々、可用性向上のためにさまざまな取り組みを行っている。だが、アラートの数が多すぎてインシデントの特定や分類が難しい、サービスマップを最新の状態に保てない、サービスマネジメント関連の手作業に時間が取られるなどの理由から、根本的な解決ができていないケースは少なくない。
こうした状況を変えるには、優れたITオペレーションマネジメント(ITOM)ツールの導入が効果的だ。その要件としては、インフラ監視ツールからの数百通を超えるイベントログを統合/フィルタリングし、優先度の高い順にビジネスサービスと関連づけられること、重大なイベントを見極められること、そして迅速にリソースを割り当てられることなどが挙げられる。
さらには、短期的にビジネスに影響を与えそうなイベントを表示してコンポーネントへのドリルダウンが可能なサービスダッシュボードや、信頼性の高いナレッジベースも必要となるだろう。本コンテンツで、こうしたITOMツールの要件をより詳しく見ていこう。