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エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社

事例

エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社

AIチャットボット最前線:4つの事例から見えてくるサービスの可能性

企業と顧客をつなげるツール「チャットボット」。近年では、AI/ディープラーニング技術を取り入れ、“ユーザーとの自然な対話”が行えるサービスとして市場を拡大している。最新AIチャットボットの特徴と効果的な活用方法に迫る。

コンテンツ情報

公開日 2019/03/12 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 14ページ ファイルサイズ 1.46MB

要約

 マーケティングや顧客とのエンゲージメント強化を図るツールとして急速に認知度を高めている「チャットボット」。2016年には、SNSやメッセージツールからチャットボット対応APIが発表され、ユーザーの認知度や使用経験率も向上し続けているチャットボットは、今さらに大きな進化を見せている。

 チャットボットは従来、事前設定に沿った機械的な受け答えしかできないサービスが一般的だった。しかし、近年見られる「AIチャットボット」は、AI/ディープラーニング技術を活用し、“キャラクター”があるとユーザーに感じさせるほどの性能を持つ。以前とは違う“自然な対話”をベースに、ユーザーへの適切な情報提供が可能だ。

 本資料では、ディープラーニングを活用した最新AIチャットボットの特徴を、4つの活用例から詳説する。業務効率化やロイヤリティーの向上、プロモーション強化など、さまざまな活用の形から、AIチャットボットの可能性を感じてほしい。

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