ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本電気株式会社

事例

日本電気株式会社

映像から来店客属性を可視化・分析、東京インテリア家具のマーケティング活用術

東京インテリア家具では、西日本への商圏拡大に向け、マーケティングにおける顧客情報の活用が課題だった。そこで同社が採用したのが、従業員の経験に頼らず来店客数や属性を可視化できる、ビデオマネジメントシステム+FieldAnalystだ。

コンテンツ情報

公開日 2019/03/15 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 870KB

要約

映像から来店客属性を可視化・分析、東京インテリア家具のマーケティング活用術
 家具やインテリアの販売、商品開発、輸入などを行う東京インテリア家具。同社では、全国展開を目指し、西日本への商圏拡大に踏み切った。そのチャレンジにおいて課題となったのが、商品開発や販促、出店計画などマーケティングにおける、顧客情報の活用だ。

 既存店では、来店客数や性別、年齢などの属性の把握を、従業員の経験・感覚に頼っていた。そのためより客観的な顧客データを収集できる仕組みが必要だったが、機能的にも費用的にもニーズに合うソリューションを見つけられていなかった。だが神戸店の出店準備の際にベンダーから提案を受けたことで、顧客データを可視化できコストパフォーマンスにも優れた、インテル(R) Xeon(R) プロセッサー搭載の「ビデオマネジメントシステム導入セット」の採用を決意した。

 店舗に設置したカメラの映像をもとに分析を行い、来店客数のカウントや性別および年齢を推測する「性別・年齢自動推定技術」を備えたそのシステムにより、スタッフ配置やシフト計画を最適化できたほか、売り上げ予測の精度も向上するなど、多様な効果が得られているという。本資料では同社の事例を基にそのシステムの実力を探る。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。