ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社ジャストシステム

製品資料

株式会社ジャストシステム

“失敗しない”マーケティングリサーチ、サービス選択の4つのポイント

目まぐるしく移り変わる市場のニーズを把握するには、高精度かつ高サイクルなマーケティングリサーチが欠かせない。効果的なリサーチを実行するために重要なポイントや、インターネットリサーチサービスの選択基準を確認しよう。

コンテンツ情報

公開日 2019/01/23 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 4.51MB

要約

 どのような業種の企業においても、マーケティングの重要性は変わらない。特にビジネスにスピードが要求されるようになった現代では、柔軟にマーケティングリサーチを行い、市場のニーズを常に確認し続ける必要がある。

 とはいえ、ノウハウや調査対象モニター(回答者)を保有していない企業では、精度の高いマーケティングリサーチの実行はハードルが高い。また、ITの進化によりインターネットを利用したリサーチサービスが数多く提供されるようになったが、高額な利用料金で柔軟なリサーチが行えなかったり、アンケート回収に時間がかかって必要なタイミングで分析結果が活用できないといったケースも少なくない。

 本資料では、マーケティングリサーチをはじめる際に確認すべき項目や、リサーチサービスの選択ポイントを詳細に解説する。内部ノウハウが不足している状態であっても、欲しいタイミングで欲しいデータを低コストで入手できる方法はある。マーケティングリサーチの基礎を理解し、自社のニーズを明確にするところから始めよう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。