ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

ヴイエムウェア株式会社

製品資料

ヴイエムウェア株式会社

「働き方改革」で気付くべきITツール選びのポイントは?

企業の「職場」に対する認識が変化し、場所や時間を問わず、あらゆる従業員を対象とした環境整備が求められている。そこで注目されているのが、セキュリティを含めた端末管理を一元化し、一貫した業務環境を実現するITツールだ。

コンテンツ情報

公開日 2019/01/22 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.45MB

要約

 働き方改革の進展に伴い、「職場」に対する認識も変化し始めている。従来、「職場」は仕事のために行かなければならない場所と考えられていたが、現在では「従業員が生産性を発揮できる場所」という考え方も定着しつつある。その実現のためには、セキュリティやガバナンスなどの要件を満たした上で、生産性を向上できる環境を整備する必要がある。

 そこで注目されているのが、デバイス・場所・時間などにとらわれず、アプリケーションへの安全なアクセスを可能にするITツールだ。端末/OS/アプリケーションの管理を一元化し、一貫した業務環境として提供するため、ITの管理・運用上の都合に振り回されることなく、従業員の利便性を確保できる。

 さらにユーザーの利用動向のモニタリングに加え、セキュリティ製品とのデータ連携により、ポリシーに基づく対応プロセスを構築。対応の自動化により、リスクレベルに応じてユーザーに直接警告したり、ネットワークから切り離したりすることができる。本資料では、日本で働いたことのある海外エグゼクティブに、日本の組織における「働き方改革の課題点」を取材した。従業員が生産性を発揮できるワークスペースはどうすれば実現できるのか、個々の組織、個々のユーザーに最適な環境を構築する方法を紹介する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。